最近、映画を観に行きましたか?【イオネーゼに聞いた!】

2014年09月24日 11時03分

LINEで送る

 映画は気軽に楽しめるエンターテインメント。イオンシネマでは2014年の4月から、毎週月曜日は映画料金1,100円の「ハッピーマンデー」など、新しい割引サービスを開始。リーズナブルに映画を楽しめるようになりました。そこで、今回お聞きするのは「最近、映画を観に行きましたか?」です。さて、イオネーゼの皆さまはどのような映画ライフを楽しんでいるのでしょうか。


<最近、映画を観ましたか? 43.5%の方が『観ました』と回答>

 「最近、映画を観に行きましたか」と答えたのは43.5%。夏休み期間に実施したアンケートだけに、子どもと楽しめる「アニメ映画」を観た人が多かったようです。
「小学生の娘と一緒に『アナと雪の女王』を観ました。家に帰ってから『ありのままで』を歌いに家族でカラオケに行き、めちゃくちゃ盛り上がりました。歌って楽しめる映画はこれから流行るかも! 新しいコンセプトのような気がします」
「『STAND BY MEドラえもん』を観て、感動のあまり、泣きそうになりました。が、息子と一緒だったのでグッと我慢……」
「『思い出のマーニー』。小6 ・小5・ 小2の女児3名を連れての鑑賞でした。小2の孫だけは理解出来てないようでしたが、上2人は感慨深げ。映画の内容と私たちの関係がオーバーラップして、忘れられない夏の想い出ができました」
 一番観た人が多かったのは『アナと雪の女王』でした。ファミリーでレリゴーした人、何度も見た人、2014年の夏は老いも若きも「アナ雪」に夢中だったようです。


<映画観賞『あるある』!>

 映画観賞にまつわるエピソードを募ったところ、思わず「あるある~」と共感してしまう「映画観賞あるある!」がたくさん寄せられたので、ご紹介しましょう。
ポップコーンは絶対食べる!でも食べきれない…。それなのに映画館に行くと、食べたくなっちゃうんですよね。ポップコーンの香りがするせい?」
「座席指定で予約したときは両サイド空いていたのに、当日座ると隣がいる……。他の席も空いてるのになぁ~」
「中学生の頃、一番前が一番良い席だと思いこんでいましたが、首が疲れるし、全然いい席じゃない! 自分にとっての良い席を見つけるのができたのは大人になってからです」
「この映画、どこかで見たと記憶をたどったら、ハワイへ旅行に行ったときにTVで放映されたものだった!」
「冷房がきいた映画館で観たら、クライマックスの場面でトイレに行きたくなり、大事な最後を見逃した。む、無念…」
「いつも家内と行くが、たいてい寝てしまう。先日などは予告編のうちに寝ていた。驚き!家内には呆れられてしまいました」
  眠気と尿意は映画の敵ですね。そして、映画館で多発しているらしいのが「ドリンク事故」!
 「映画に夢中になり、うっかり隣の人のドリンクを飲んでしまった」
「夫のソフトドリンクに手をのばしたつもりでしたが、なんとそれは、他人様のドリンクでした」
「間違えて隣の席の人の飲み物を飲んでしまっていました。見ず知らずの人と間接キス(笑)。しかも私はアイスティーで隣の人はアイスコーヒーだったのに、なぜ気付かなかったのか? 恥ずかしすぎて、映画の内容は全く頭に入りませんでした」
そもそも、ドリンク置き場は自分の右側?左側?それとも自由なの?
イオンシネマの方にきいてみたところ・・・
「イオンシネマではドリンク置き場についてのルールは定めておりません。どちらを使って頂いてもよいのですが、譲り合ってご利用頂くことを推奨しています。」
……とのこと。マナーを守って、映画を楽しみたいですね。


<映画を観に行こう!>

 「大人になって、よく父と二人で映画に行きました。彼氏と行くより、友達と行くより、父と行くのが、一番楽しかった! 同じシーンで泣いて、同じシーンで笑える父と映画に行くのが大好きでした。二年前に、父が亡くなってから一度も映画に行っていません。やっと最近、久しぶりに映画を観たいなという気になってきました」
 「自分の至らなさで仕事を辞めたくなったとき、映画館に行きました。ただの時間潰しだったのに、素敵な内容の映画で、まるで別世界に行ったような気持ちに。仕事で落ち込んでいた記憶がすっごく昔のことのように感じられました。映画を見終わったときには、前向きな気持ちになり、また新しくスタートできる気力が湧きました」
 大切な思い出の場所だったり、思いがけず元気をもらったり。映画館は特別な空間なのだな、とあらためて感じました。今度の休みは、映画を観に出掛けませんか?アンケートにご協力いただいた2,729人のイオネーゼの皆さま、ありがとうございました。

LINEで送る

タイムスケジュール

    • 予定はありません
  • 過去の記事

    バックナンバー

    一覧はこちら